koki blog

行動心理 脳科学 勉強法 プログラミング SEO 哲学

IQとEQどちらが大事か?

心の知能指数と呼ばれる「EQ」って概念。他人の気持ちを理解したうえで、自分の感情をコントロールできる能力のことで、ここ数年は「IQよりもEQが高くなければ成功しない!」と言われてきました。

f:id:KIYOMI57176958:20181004222545j:image

 

しかし、著名な教授によると「やっぱりEQよりもIQのほうが重要っぽい」んだとか。

 

数百人のセールスマンを対象にした研究で、まずは彼らのEQとIQのレベルをチェックしたうえで、それぞれの営業成績とくらべてみました。

 

すると

高IQ 年間195,000ドル
中IQ 年間159,000ドル
低IQ 年間109,000ドル

って感じです。

 

こういった結果になるのは、結局はIQが高くないとEQを発達させる能力が育たないからだそうです。実際、統計データを見ると、たいていはEQが高い人はIQも高いみたいなんですね。なんだかんだで、感情のコントロールにおいても、認知機能の高さがベースになるわけですね。